A love of Arab

アラビア語の勉強法やアラブ文化に関する記事をまとめています。

アーンミーヤ(ヨルダン・パレスチナ)重要動詞 その2

ヨルダンおよびパレスチナで使われる動詞を一覧にしました。 右が過去形、左が現在形の三人称・男性形となります。 現在形の発音のグループで分けています。 感謝する شَكَر / بيشْكُر 叩く خَبَط / بيخْبُط 書く كَتَب / بيكْتُب 混ぜる خَلَط / بيخْلُط 落…

アーンミーヤ(ヨルダン・パレスチナ)重要動詞 その1

ヨルダンおよびパレスチナで使われる動詞を一覧にしました。 右が過去形、左が現在形の三人称・男性形となります。 現在形の発音のグループで分けています。 開ける فَتَح / بفْتَح 払う、押す دفع / بيدْفَع 持ち上げる、アップロードする رَفَع / بيرْفَع …

アラビア語の語呂合わせ 食器

今回はアラビア語での食器を勉強しています。 ・スプーン ‏ملعقة ミルアカ 「見る?垢を削ったスプーン」 ・フォーク شوكة シャウカ 「社運かかったフォーク」 ・ナイフ سكين シッキーン 「ナイフで脅されて失禁」 ・皿(深めの皿) صحن サフン 「さ、粉末を皿…

アラビア語の語呂合わせ 動詞(往来)

アラビア語に限らず英語などを勉強したことがある人であれば動詞という品詞は文の構造を担うこともあり非常に重要な役割を持ってることは知ってると思われます。 ですが、動詞自体も量は多く使用頻度のわりに覚えにくかったりするのでなんとかしっかりと効率…

アラビア語の語呂合わせ 体の部位

今回のアラビア語単語は体の部位を表す単語を扱います。 ちなみにアラビア語では手や目など二つで一対となる部位は女性名詞です。 ・体 جسم ジスム 「辞す。無駄な体作り」 ・頭 راس ラース 「裸の明日は頭が痛い」 ・顔 وجه ワジュフ 「春は受粉に顔がむず…

アラビア語の語呂合わせ 疑問詞

今回のアラビア語単語は疑問詞です。 疑問詞はとても重要な役割を持つ機能語ですので早いうちに習得したいものです。 これらを覚えると一気にアラビア語で話すための表現が増えますのでしっかりと覚えていきましょう。 基本的にはどれも英語と同様に文頭に置…

アラビア語の語呂合わせ 色

今回のアラビア語の単語は色を扱います。 色も挙げていけばキリがないのですが一般的によく使われる色の名前のアラビア語とその語呂合わせをこの記事では紹介していきます。 ・色 لون ラウン 「ラウンジの色」 ・赤 أحمر アフマル 「あ、不満(ふまん)なマル…

アラビア語の語呂合わせ 春夏秋冬

日本では四季の概念がありますが同様にアラビア語にも春夏秋冬にあたる言葉があります。 中東というと灼熱の砂漠を想像する人も多いのですが国によっては四季が存在します。 イメージが浮かびにくいかもしれませんが冬には雪が降る地域もあります。 それでは…

アラビア語での基本的な文の作り方 

今回は初歩的な文の作り方として述語が名詞や形容詞となる文の作り方を説明します。 説明するといっても構造は非常にシンプルです。 主語+述語のように単語を並べるだけで「…は〜です。」という文が出来ます。 日本語の助詞や英語のbe動詞のようなものは必…

名詞の限定と不定・月文字と太陽文字

英語にtheの概念があるようにアラビア語にも同じような概念が存在します。 例えば「本」という単語はكتاب(キターブ)と言います。 これを「その本」のように単語を限定するときは、定冠詞であるال(アル)を単語の前におきます。 الكتاب(アル キターブ) …

名詞の性別

アラビア語の名詞は男性名詞と女性名詞に分かれます。 日本語にも英語にも名詞における男女の概念はないのでまずはその概念を頭に入れる必要があります。 しかし、フランス語などに比べると比較的男女がわかりやすいものが多いのではないかなと感じます。 以…

iPhoneの言語設定やキーボードをアラビア語にしたり日本語に戻す方法

スマホの中でもAppleのiPhoneを使用している人は多いと思います。 iPhoneはアラビア語に限らず言語設定で他の言語に切り替えることができるので英語などの学習者にとっても普段使うツールで学習言語にしておくことはその言語に慣れる良い手段だと思います。 …

アラビア語での挨拶 はじめて出会ったとき

・こんにちは السلام عليكم アッサラーム アライクム 直訳すると「あなたたちの上に平和がありますように」という意味になります。 アラブ諸国やイスラム圏であればどこでも使用できる挨拶です。 使う時間も立場も問わないのでどんな時も使用することができ…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ⑥ラーム、ミーム、ヌーン、ハー、ワーウ、ヤー

今回の記事では6つのアラビア語のアルファベットを扱います。 今までの記事と合わせて28個のアルファベットを扱ったことになり、基本的なアラビア語の文字は全て学習したことになります。 後少しだけ特殊文字はありますがひとまずここでひと段落です。 ل …

アラビア語のアルファベットの覚え方 ⑤アイン、ガイン、ファー、カーフ

今回の記事では5つのアラビア語のアルファベットを扱います。 タイトルは4つですが「カーフ」がカタカナでは同じ表記しかできないためこのように4つの文字しか書いておりません。 ということはアラビア語特有の発音を持つということで若干難しいところで…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ④サード、ダード、ター、ザー

今回の記事では4つのアラビア語のアルファベットを扱います。 前回までの記事と合わせると17個のアルファベットを扱ったことになります。 半分も超えましたので後もう少しです。 前回にも増して発音上の注意が必要なアルファベットが増えてきますのでしっ…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ③ラー、ザーイ、スィーン、シーン

今回の記事では4つのアラビア語のアルファベットを扱います。 前回までの記事と合わせると13個のアルファベットを扱ったことになります。 この辺のアルファベットが似た音や形があって間違えやすいのでしっかりと区別して学習していきましょう。 ر ①ラー…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ②ジーム、ハー、ダール、ザール

今回は5つのアラビア語のアルファベットを扱います。 タイトルでは4つしか書いておりませんが「ハー」が二種類あり日本語の表記ですとどちらも「ハー」としか書くことが出来ないのですがそれぞれ違う音ですのでご注意ください。 ج ①ジーム(Jim) ひらがな…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ①アリフ、バー、ター、サー

アラビア語といえば多くの方があの独特な文字を思い出すでしょう。 あの独特の文字がアラビア語らしさでもあるのですが逆にアラビア語を取っ付きにくくさせているかもしれません。 フランス語や中国語などを学ぶのと異なりアラビア語では文字を覚えるところ…

初心者におすすめのアラビア語の参考書・教本

アラビア語は英語や中国語などの他の言語に比べると参考書が非常に少ないです。 そのため書店などに行ってもほとんど見かける参考書は同じなのですがその中でも使いやすいと感じたものを紹介して行きます。 アラビア語が面白いほど身につく本 カラー版 CD付 …

フスハーとアンミーヤ

アラビア語は多くの国で使われています。 多くの国で使われているために地域によって様々違いがあるのですがその違いを理解するためにもまずはフスハーとアンミーヤという概念を知る必要があります。 アラビア語はフスハーと呼ばれる正則アラビア語とアンミ…

アラビア語ってどんな言語?

こんにちは! 日本人にとっては馴染みが薄い言語であるアラビア語ですが少しでもアラビア文化の魅力やこれからアラビア語に触れて行こうかなと思う人への助けになる記事を書きたいと思ってこのアラビアブログを始めてみました。 第一回目の記事はアラビア語…