A love of Arab

アラビア語の勉強法やアラブ文化に関する記事をまとめています。

アラビア語の語呂合わせ 動詞(往来)

f:id:SteveKaufmann:20180821233445j:plain

アラビア語に限らず英語などを勉強したことがある人であれば動詞という品詞は文の構造を担うこともあり非常に重要な役割を持ってることは知ってると思われます。

 

ですが、動詞自体も量は多く使用頻度のわりに覚えにくかったりするのでなんとかしっかりと効率よく覚えていきたいものです。

 

そのためにもしっかりとゴロで覚えていってしまいましょう。

 

なお、この記事では動詞の形は原型で紹介しています。

 

原型は三人称単数男性形の過去形です。

 

英語とは違って一人称でもなければ現在形でもありません。

 

ご注意を。

 

 

 

・歩く

مشى

マシャー

しゃーない。歩こう

 

 

・行く

ذهب

ザハバ

ザ・ハブられていく

 

 

・来る

جاء

ジャーア

じゃあ、後で来るね」

 

 

・出る

خرج

ハラジャ

原田出ろ」(原田泰造を思い浮かべながら)

 

 

・入る

دخل

ダハラ

田原入れ」(田原俊彦を思い浮かべながら)

 

 

・帰る

رجع

ラジャァ

帰るよ!」「ラジャー!」