A love of Arab

アラビア語の勉強法やアラブ文化に関する記事をまとめています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの言語設定やキーボードをアラビア語にしたり日本語に戻す方法

スマホの中でもAppleのiPhoneを使用している人は多いと思います。 iPhoneはアラビア語に限らず言語設定で他の言語に切り替えることができるので英語などの学習者にとっても普段使うツールで学習言語にしておくことはその言語に慣れる良い手段だと思います。 …

アラビア語での挨拶 はじめて出会ったとき

・こんにちは السلام عليكم アッサラーム アライクム 直訳すると「あなたたちの上に平和がありますように」という意味になります。 アラブ諸国やイスラム圏であればどこでも使用できる挨拶です。 使う時間も立場も問わないのでどんな時も使用することができ…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ⑥ラーム、ミーム、ヌーン、ハー、ワーウ、ヤー

今回の記事では6つのアラビア語のアルファベットを扱います。 今までの記事と合わせて28個のアルファベットを扱ったことになり、基本的なアラビア語の文字は全て学習したことになります。 後少しだけ特殊文字はありますがひとまずここでひと段落です。 ل …

アラビア語のアルファベットの覚え方 ⑤アイン、ガイン、ファー、カーフ

今回の記事では5つのアラビア語のアルファベットを扱います。 タイトルは4つですが「カーフ」がカタカナでは同じ表記しかできないためこのように4つの文字しか書いておりません。 ということはアラビア語特有の発音を持つということで若干難しいところで…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ④サード、ダード、ター、ザー

今回の記事では4つのアラビア語のアルファベットを扱います。 前回までの記事と合わせると17個のアルファベットを扱ったことになります。 半分も超えましたので後もう少しです。 前回にも増して発音上の注意が必要なアルファベットが増えてきますのでしっ…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ③ラー、ザーイ、スィーン、シーン

今回の記事では4つのアラビア語のアルファベットを扱います。 前回までの記事と合わせると13個のアルファベットを扱ったことになります。 この辺のアルファベットが似た音や形があって間違えやすいのでしっかりと区別して学習していきましょう。 ر ①ラー…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ②ジーム、ハー、ダール、ザール

今回は5つのアラビア語のアルファベットを扱います。 タイトルでは4つしか書いておりませんが「ハー」が二種類あり日本語の表記ですとどちらも「ハー」としか書くことが出来ないのですがそれぞれ違う音ですのでご注意ください。 ج ①ジーム(Jim) ひらがな…

アラビア語のアルファベットの覚え方 ①アリフ、バー、ター、サー

アラビア語といえば多くの方があの独特な文字を思い出すでしょう。 あの独特の文字がアラビア語らしさでもあるのですが逆にアラビア語を取っ付きにくくさせているかもしれません。 フランス語や中国語などを学ぶのと異なりアラビア語では文字を覚えるところ…

初心者におすすめのアラビア語の参考書・教本

アラビア語は英語や中国語などの他の言語に比べると参考書が非常に少ないです。 そのため書店などに行ってもほとんど見かける参考書は同じなのですがその中でも使いやすいと感じたものを紹介して行きます。 アラビア語が面白いほど身につく本 カラー版 CD付 …

フスハーとアンミーヤ

アラビア語は多くの国で使われています。 多くの国で使われているために地域によって様々違いがあるのですがその違いを理解するためにもまずはフスハーとアンミーヤという概念を知る必要があります。 アラビア語はフスハーと呼ばれる正則アラビア語とアンミ…

アラビア語ってどんな言語?

こんにちは! 日本人にとっては馴染みが薄い言語であるアラビア語ですが少しでもアラビア文化の魅力やこれからアラビア語に触れて行こうかなと思う人への助けになる記事を書きたいと思ってこのアラビアブログを始めてみました。 第一回目の記事はアラビア語…